アルバイトと派遣の違いとは?

アルバイトにはアルバイトの働き方が、派遣社員には派遣の働き方があります,アルバイトと派遣の違いは?と聞かれて即座に答えられる人は少ないと思います。

簡単に言えばAという企業で働くとして、Aという企業に雇われているのがアルバイトで、Bという派遣会社に雇われていてAという企業で働いているのが派遣社員ということになります。

どちらでも同じじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、実は大きく違います。
派遣にはアルバイトにない派遣のメリットがあるのです。
アルバイトはその企業に雇われているわけですから、そこが気に入らなくても辞めない限りそこにいなくてはいけません。

それに対して派遣の働き方として色々な企業で働くことが出来るというメリットがあるのです。
コツコツと積み重ねていくような仕事に向いているのに営業職に派遣されてしまった、そんな場合でも派遣のメリットを利用すれば自分に向いたコツコツ積み重ねるような仕事、例えば製造や物流の仕事などに就くことが出来るのです。
現実的に製造や物流の仕事には数多くの派遣社員が働いています。
営業職とは違い製造や物流は時間通りに仕事が終わることが多く、仕事もしながら自分の時間もしっかり持ちたいと思う人が多い派遣社員にはピッタリな仕事なのかもしれません。

自分に向いた働き方と業界を探して生きるのが新しいライフスタイルなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アルバイトや派遣を検討の方のお悩み解決します